AI・Bitcoinテック企業分析

技術者によるAI・ビットコイン企業の分析とニュース

2020年の革新的な人工知能企業【Part 2】

1. VIZ.AI

f:id:ai-bitcoin:20200528013720p:plain

Viz.ai

脳卒中患者がERに到着すると、治療を受けるまでに何時間もかかることがある。Viz.aiはAIを用いて患者のCTスキャンの分析し、治療を提供するために必要な施設などを準備している。

治療を受けるまでにかかる時間を短縮し、治療成績を向上させることができる。Viz.aiによると、病院の顧客基盤は2019年に1,600%以上増加したという。

 2. NVIDIA

f:id:ai-bitcoin:20200528014244p:plain

NVIDIA

 

ポスト印象派の画家ポール・ゴーギャンにちなんで名付けられたGauGANは、AIの絵筆のように動作する深層学習モデルで、テキストの説明、落書き、基本的なスケッチを、フォトリアリスティックでプロ品質の画像に素早く変換することができる。

Nvidiaによると、一流の映画スタジオやビデオゲーム会社のアートディレクターやコンセプトアーティストは、すでにGauGANを使ってアイデアのプロトタイプを作成したり、デジタル風景に迅速な変更を加えたりしているという。

デモ動画はYouTubeで160万回以上の再生回数を記録している。

3. HIVE

f:id:ai-bitcoin:20200528014519p:plain

HIVE

従来、広告の正確なターゲティングと測定はデジタルプラットフォームの領域であり、古い形式のメディアではないとされている。しかし、HiveのAIは、リニアTVにデジタルのような精度をもたらす。

同社のアルゴリズムは動画を取り込み、内容を識別することで、マーケティング担当者は広告を関連性のあるコンテンツに関連付けることができるようになる(カーチェイスシーンの後に自動車のコマーシャルを流すなど)。

ベインとの提携により提供されているハイブのMensioプラットフォームは、同社のAIが生成したメタデータと2000万世帯の情報を融合させ、広告主にメッセージのターゲットとなるオーディエンスに対する新たな洞察力を提供している。