AI・Bitcoinテック企業分析

技術者によるAI・ビットコイン企業の分析とニュース

Fei-Fei Li博士、Twitter取締役に就任

記事まとめ

  • Twitterスタンフォード大学教授のFei-Fei Li博士を取締役に迎えた。
  • 同士はGoogle Cloud AI担当チーフサイエンティストを務めていた。
  • ImageNet論文の著者に含まれる

News: Fei-Fei Li博士、Twitter取締役に就任

Twitterは5月11日にスタンフォード大学教授であるFei-Fei Li博士を取締役に迎えたと発表した。

Twitterは、テクノロジーがいかに強力な方法で世界を結びつけることができるかを示す素晴らしい例であり、AIと機械学習はテクノロジーとそれを利用する人々に多大な影響を与えることができます。当社の歴史の中でこのような重要な時期に取締役会に参加できることを光栄に思います。Twitterがこのテクノロジーを活用して、サービスを利用するすべての人に利益をもたらすために、私の経験を活用できることを楽しみにしています。」

www.prnewswire.com

Context: Li博士の研究バックグラウンド

 Li博士のコンピュータビジョンの研究は、自然情景理解(後に画像のストーリーテリング)と呼ばれる一連の研究に大きく貢献している。

最もよく知られているのは、大規模な視覚認識の分野に革命をもたらしたImageNetプロジェクトである。

www.youtube.com

Context: ミスインフォーメションの時代とAI

同社は最近数週間で、プラットフォーム上の誤解を招く情報を特定して削除するためのいくつかの新しいポリシーや機能を発表している。

しかし、オックスフォード大学の研究者による4月の分析によると、虚偽であると報告されたツイートの約59%が「ユーザーに虚偽の可能性があることを警告するラベル」を付けずにサイト上に残っていたことが分かった。

AIにより大量のツイートにラベルを正確に付けることができれば、ミスインフォメーションの問題は大きく改善されると見込むことができる。

Context: 米国の大統領選挙とTrump大統領のツイート

米大統領Donald Trumpは以前から一日に複数回ツイートすることが知られており、彼の考えがTwitterを通して、大衆に伝わることからTwitterは大統領選挙においてキーファクターとなりえる。

Controversy: Project Maven

Li博士は以前、Google Cloud AI担当チーフサイエンティストとして働いていたが、国防総省のためにAIツールを開発するための同社の契約をめぐる論争が勃発し、数十人の従業員が抗議した。Googleは最終的にプラグを抜き、プロジェクトを更新しないことにした。

AIを学びたい人向けのプログラミングスクール

TECH::CAMP(エンジニアスクール)

こちらは本田圭佑がオススメするプログラミングコースのテックキャンプです!

 

 

実績、知名度ともに業界最大級の未経験を対象としたテクノロジースクールです。 受講期間中はいつでもメンター(講師)に質問ができ、目的達成のためにトレーナーが徹底的にサポートします。

全国に6教室を構える他、オンラインでも受講が可能となっています。 一度入会いただくと、下記のコンテンツが全て学び放題です。
- Webサービス開発 - デザイン - AI(人工知能)入門